容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

草加美容室 人・あきた:NPO秋田パドラーズ理事長・舩山仁さん /秋田

  1. 2011/05/23(月) 16:14:51|
  2. 草加美容室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
◇川を癒やしの空間に
 「一度だけなら……」
 そう言って乗ったカヌーだったが、あっと言う間にその魅力にとりつかれた。
 友人の5年越しの勧誘に根負けし、98年ごろ雄物川上流に出掛けた。鳥のさえずり、頬をなでる風、頭上に広がる青空。パドルを操り、水面を滑るように自由に進む楽しさ。想像外の体験だった。
 本業は美容師。仕事一筋で趣味などなかった。それが一変、時間を見つけては川に出かけるように。02年ごろからは職場に近い秋田市内の雄物川下流でも乗り始めた。
 ところが、雄物川下流はゴミだらけ。「どうせ遊ぶならきれいなところでやりたい。川をきれいにしよう」。03年、カヌーの愛好家6人とNPO秋田パドラーズを設立した。
 当初、活動は月1〜2回。「川のクリーンアップをしましょう」と呼びかけたが、人は集まらなかった。そこで「カヌーをやりませんか」と言い方を変え、カヌー体験者に清掃も呼びかけたところ、大勢の人が集まった。
 やがて会員は当初の7人から115人に。昨年の活動回数は80回に及び、清掃活動以外にも子ども向けに川の安全講習会などを開いている。
 東日本大震災では会員の親類も被災した。パドラーズの会員や美容師とともにほぼ毎週末、1泊2日で宮城県気仙沼市と岩手県陸前高田市へボランティアに行っている。
 支援を特定の地域に限ったのは、地元の人と一緒になって問題を考えるためだ。
 「どこから手を付けていいのか分からない」と嘆いていた高齢の女性が、メンバーが家の中から泥をかき出すと、大工を呼んで修理を始めた。「地域の人が動き出せるように手伝うことが大切なんだ」と実感した。
 髪を切るボランティアをしていると、「2日前に娘を火葬したんだ」「親や親せきがまだ見つかってなくて」などと、被災者が心を開いて語り始めることも。継続的に通うことで信頼関係も生まれてきた。5月の連休には被災者約25人を秋田市に2泊3日招待した。
 今後は被災地の川のクリーンアップも考えている。「家や車がごろごろしているけど、撤去すれば川は癒やしの空間になる」。荒れたままの川は、カヌーイストとして見るに忍びない。【小林洋子】

日光宿泊 日光イン

浜岡原発


赤坂居酒屋

赤坂居酒屋

鉄なべ餃子

鉄なべ餃子


会津若松居酒屋

郡山居酒屋

仙台居酒屋

吉祥寺居酒屋

恵比寿居酒屋

宇都宮居酒屋

新宿居酒屋

町田居酒屋

いわき居酒屋

伊勢崎居酒屋

前橋居酒屋

高崎居酒屋

本庄居酒屋

横浜居酒屋

川崎居酒屋

厚木居酒屋


相模原居酒屋

関内居酒屋

藤沢居酒屋

平塚居酒屋

大和居酒屋

上野居酒屋

池袋居酒屋

中野居酒屋

自由が丘居酒屋

目黒居酒屋

下北沢居酒屋

草加美容室 <ビューティーノート>最新の美白ケアを知りましょう

  1. 2011/05/08(日) 23:50:27|
  2. 草加美容室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
美しさのポイントを解説する「ビューティーノート」。資生堂スキンケア研究開発センターの佐藤主任研究員に美白のコツを聞きました。

 ◇40代、50代からでも遅くない!

 日やけやシミ・ソバカスの原因となる紫外線は3月ごろから徐々に強くなってきます。シミが気になっていても「年齢のせいかしら」「美白しているのになかなか効果を感じられない」と諦めていませんか? しかし、日々、美白研究は進化をしています。

 「そもそも美白とはなに?」といったQ&Aから最新の研究成果まで、美白について特集します。

 ◇今さら聞けない!? 美白についてのQ&A

 ひと言で「美白」と言っても、実はどんなものかよく分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。

 今回は美白に対する素朴な疑問に資生堂スキンケア研究開発センターの佐藤主任研究員がお答えします。

Q そもそも「美白」とはなに?

A シミの原因となるのは「メラニン」という色素です。メラニンは私たちの肌や髪の色を決定づけ、誰もがもっているものです。日やけをするとメラニンが多く生成されて肌は黒くなりますが、健康な肌状態であれば肌の生まれ変わりとともにメラニンがアカとして排出され、元の肌色に戻ります。一方、何らかの原因によってメラニンが過剰に生成され、排出されずに滞った状態が「シミ」です。

 そして「美白」とは、メラニンの過剰生成を抑制し、肌にメラニンを溜めこまずにスムーズに排出する手助けをする化粧品です。また、肌のくすみを防ぎ透明感を与えて明るい肌色にすることを目的としたスキンケアも「美白」のカテゴリーに入ると言えるでしょう。

Q 美白化粧品はどれくらいの期間使えば効果が出る?

A 個人差はありますが、正しく使用した場合、肌色が明るくなったと感じられるには早い方で1〜2週間、シミが薄くなったと感じられるには1〜3ヶ月間の継続が必要です。ただし、これはきちんと紫外線ケアもした場合の目安。せっかく美白ケアをしていても、紫外線のケアを怠っているとどんどんメラニンがつくられ続けてしまいます。不規則な生活や食事、ストレスなども肌の状態に影響しますから、気をつけましょう。

Q 美白は40〜50代からはじめても効果あり?

A はい、効果が期待できます。20代の方よりも、紫外線などの蓄積された影響がシミやくすみとなって現れてくる40〜50代のほうが効果を感じやすいでしょう。美白化粧品には美容液だけでなく、化粧水や乳液などベーシックなスキンケアで美白成分が配合されているものなど、様々なタイプがありますから、使いやすいものから取り入れていくとよいでしょう。

Q しっかり美白ケアしているはずなのに、シミができるのはなぜ?

A 美白ケアをしていても紫外線ケアを怠ると、どんどんメラニンはつくられ続けます。年間を通して紫外線ケアをしましょう。また、美白化粧品の使い方や適量を守っていますか? コツコツと正しいケアを継続することが大切です。

Q レーザー治療でシミを消したら美白ケアはしなくても平気?

A レーザー治療をしても紫外線ケア、美白ケアを怠ると新たにシミができるおそれはあります。またレーザー治療では、シミの「予防」はできません。新たなシミを作らないためにも紫外線ケアと美白ケアは続けましょう。

Q 美白化粧品を効果的に使うには?

A 洗顔できちんと汚れを取り除き、化粧水で肌がうるおった状態にしておくことで、その後に使う美白化粧品(美容液)が浸透しやすくなります。また、シミが気になるからしっかり浸透させようと、肌に強く擦り込む方がいますが、これは逆効果。肌への刺激となりくすみの原因になることがあります。優しく丁寧に肌に浸透させましょう。

佐藤潔 資生堂スキンケア研究開発センター薬剤開発グループ 主任研究員 美白研究開発に関わって18年。美白薬剤開発のスペシャリストとして活躍中。

おまとめローン

会津若松美容室

会津若松中古車

米通販

千歳烏山美容室

米通販

銀座美容室

おまとめローン

仙川美容室

会津若松賃貸住宅

郡山中古車



仙台中古車

福島酒通販

福島野菜通販

栃木測量

栃木建築設計

会津若松歯医者

郡山歯医者

ランジェリー

ペットシッター

住宅リフォーム

マンションリフォーム


新築マンション

中古マンション

中古住宅

新築一戸建て

会津若松賃貸住宅

郡山賃貸不動産

仙川賃貸物件

仙台賃貸物件

吉祥寺賃貸情報

宇都宮賃貸物件

新宿賃貸

町田賃貸

本庄賃貸物件

伊勢崎賃貸

高崎賃貸

横浜賃貸

川崎賃貸

前橋賃貸

水戸賃貸

調布賃貸

本庄美容室

伊勢崎美容室

高崎美容室

前橋美容室

横浜美容室

川崎美容室

越谷美容室

郡山美容室カット

吉祥寺美容室カラー

恵比寿美容室ヘアスタイル

宇都宮美容室ヘアスタイル

新宿美容室ヘアスタイル

町田美容室カラー

いわき美容室カラー

渋谷美容室カット

代官山美容室ヘアスタイル





























DTIブログって?