容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

草加美容室 特定健康診査を無料に

  1. 2011/04/19(火) 01:19:38|
  2. 草加美容室|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
和歌山県白浜町は本年度から、国民健康保険(国保)に加入している40〜74歳対象の特定健康診査(通称・メタボ健診)の自己負担を無料にする。白浜はまゆう病院で実施している国保人間ドックの自己負担は軽減する。特定健診の受診率が目標値を大幅に下回っているため。町保健センターは「啓発を強化して受診率アップにつなげたい」と話している。

 同町の受診率は、特定健診の制度が導入された2008年度が23・4%、09年度は20・8%。10年度も昨年12月時点で18・9%と低迷。町の目標値(08年度35%、09年度40%、10年度45%)と大きな開きがある。

 同センターがアンケートで受診対象約5千世帯に健診を受けない理由を聞いたところ、約3割が医療機関にかかっていることを挙げた。一方、集団健診は受診する人が同じ顔ぶれになる傾向が見られ、「頭打ち」の状態という。

 そこで、費用の軽減を図るほか、関心が高いとみられる検査項目を新たに設けた。

 具体的には、集団健診の自己負担額(600円)と個別医療機関(町内12施設)での健診の自己負担額(700円)を無料にする。国保人間ドックも、これまでは総費用の3割負担(7650円)だったが、それを2割負担(5100円)にする。

 さらに、特定健診以外に、希望すれば受診できるがん検診の種類に前立腺がん検査(費用300円)を加えた。

 センターは「40〜50代の男性の受診率が目立って低いので、前立腺がん検査を新たに設けた。健診への関心が高まればと期待している。自己負担の軽減策と合わせ積極的にPRする」と話している。

 町は受診率向上の対策として、人工透析の指標となる腎機能の検査(血液検査)を09年度から独自に実施しているが「期待ほど広まっていない」という。

 特定健診の無料化は田辺西牟婁では田辺市が10年度から、上富田町は08年度から実施している。すさみ町は集団健診のみ本年度から無料で、個別医療機関での健診は据え置く(千円)。

国立美容室

国分寺美容室

武蔵小金井美容室

三鷹美容室

荻窪美容室

高円寺美容室

阿佐ヶ谷美容室

北千住美容室


綾瀬美容室


竹ノ塚美容室

西新井美容室

亀有美容室

錦糸町美容室


亀戸美容室


両国美容室

門前仲町美容室


葛西美容室


小岩美容室


瑞江美容室



草加美容室




DTIブログって?